リトミック研究センター 奈良第一支局 > 7月4日 上級コース・特別コース2回目

7月4日 上級コース・特別コース2回目

【第2回上級・特別コース月例研修会】

●特別コース
今回の研修会。ボーッとしそうなムシムシのお天気。
なので、まずはじめにアップテンポな曲を使って、拍、リズム、ニュアンス、即時反応のまぜまぜで頭の体操から。とにかく曲にのらないとついていけない〜。さすが特別コースの皆さん。あれ?と言ってたのに出来ちゃうところがさすがです!
そして、今回リズムの難関、6/8拍子のリズム聴取とステップ。。。いろんな方法で覚える練習。覚えても動く時には忘れちゃう。あるある! でも大丈夫です。練習したらみんな出来てます!
休憩時間に皆さんで仲良く、連絡先交換でグループを作成されてました。わからない事などまた話そう〜と。お互いの仕事の話や仲間の存在がいい刺激になってます!とおっしゃってくださいました。本当にそうですね。リトミックの力はすごい!
団結力バッチリです! 皆さんで難しい課題もなんなくクリアしていきましょう。

 

【上級コース】
研修会のはじめに支局長から指揮の練習で背中の肉がごっそり落ちた人がいましたよ!という話を聞いた上級の皆さん。ちょっと目がキラン。。。
今回は3拍子の指揮。初めはどうしても形が、、とおっしゃってましたが、初めが肝心!そして背肉を落とそう!でカッコよく! 基本の形がとても綺麗に出来ました(^^)ほんと拍手でした!!
足のリズムステップが入るとなかなか難しいところもありますが、これから徐々に練習頑張りましょう。。
そして、4歳ティーチングを終え、頑張りすぎて、研修会最後には、椅子からなかなか立てない?(笑)
次回は4拍子です。研修会前はゆっくり休んで体力温存して来てくださいね(笑)
お疲れ様でした!!

共有