リトミック研究センター 奈良第一支局 > 2021年リトミック春季講習会を終えて

2021年リトミック春季講習会を終えて

こんにちは!

日曜に行われた春季講習、たくさんの方に受講して頂きありがとうございました😌

今回は、『リトミックってなぁに?』をテーマに、初めての方はリトミックとはどんな教育なのか、、、。もうすでに、リトミックを経験した事のある方は、再確認をして頂ける様に、春の活動を紹介しつつ和気あいあいと進めさせて頂きました(^^)

 

アンケートに質問がありましたので、こちらでお答えさせて頂きます。

 

Q、ピアノは必須だと思いますが、どのくらいのレベルが必要ですか?

A、ピアノ演奏をする為の技術とリトミックで必要なピアノの技術は、また違うので一概には言えませんが、先生が何を「ねらい」として子どもたちと活動しているのかを考えながら、ピアノを弾けると良いと思います。
シンプルなピアノの曲でも、それに合わせて子どもたちが動き、「ねらい」が達成出来れば良いです。
すごく素敵な演奏でも、ピアノに合わせて動きにくかったり、ピアノを弾くのに必死で子どもたちの様子を見れなければ、リトミックとしては、少し残念だと思います。

 

ご紹介した活動は、工夫や声かけ一つで、異年齢で活動して頂けます。
ぜひ、こども達と楽しんで下さい😃

共有